子供 英語 は スピードラーニング ジュニア で!

スピードラーニング ジュニア コース 体験ブログです。毎日マイペースにとりくんでいます。
 

カテゴリー:スピードラーニング ジュニア 体験記7歳編

子供の英語耳作りに
スピードラーニング ジュニアは
重宝します!
教材について詳しく知りたい方は
ぜひ公式ページを
ご覧ください。

スピードラーニングジュニアコース公式サイトへ!
カテゴリ
最近の記事

2012年09月07日

2013年度から高校の英語の授業がかわる!〜スピードラーニング ジュニアをもっと聞かねば〜

もうご存じの方はいると思うのですが、
2013度から高校の英語の授業がかわるのだそうです。

なんでも、「英語の授業が日本語ではなく英語で行われる」そうで・・・。
先生達も子供達も大変だ〜。

と思ったけど、
英語の授業を英語で教えるって、そんなに大変じゃないかも?と思ったりする。

私は日本語教師(外国人に日本語を教える)の経験が少しあるのですが、
外国人の生徒さんすべてが英語が話せるわけではないので、
教えるのは「間接法」ではなく「直接法」

日本語を、身振りや動作を加え、
絵や物を使ってわかりやすく日本語で教えるのが、
先生にも生徒にも楽だった。

ならば、
英語を英語で教えるのは問題ないと思う。

もちろん、それは、複雑な文法を教えるには大変だろうけど、
簡単な文法ならば直接法でなんとかなると思う。
(※直接法で教えるにもメソードは必要ですが。)

2013年から行われる予定の高校の英語の授業も、
「英語で説明しにくい部分は日本語可」なのだそうだし、
先生が、上手に生徒たちに教えることができれば、
臨場感のある楽しい授業になりそうな気がします。

でも、このニュースは、
多くの、中学生・高校生がいる親御さんを不安に陥れることになるんでしょうね。

このニュースを知ってか知らずか、
最近、娘の友達(小2)で英会話を始める子が増えてます。
(先月だけで、2人も〜!)

私も、ニュースを聞いたり、娘の友達が通いはじめたと聞いた時は、
少々、焦りを感じましたが、
「そうよ!うちにはスピードラーニング ジュニア があるじゃない!!!」
と改めて、再認識。

・スピードラーニングは毎日好きな時に聴ける
・ストーリーの中で、その場にあったシチュエーションに合う、英語を学べる
・英会話学校で週1で1時間程度通うよりも、
 スピードラーニングのほうが、大量の英語の言葉のシャワーを浴びられる。


毎日、スピードラーニングを
少しずつでもコツコツ続けていれば、
高校の英語で行われる程度の英語の授業を
聞き取れないはずは絶対にないと思う。

我が家は娘が高校に入るまで続けますわよ〜。

★詳しい情報はこちら→『スピードラーニング・ジュニア』

usacha.gif

やっと夏休みが終わったわ〜!!

小2の娘、2回目の夏休みが来て、去りました。
(※0歳から保育園に入っていたので、夏休みは2回目なのです。)
夏休み、7月後半は親子で遊びまくり、
8月前半は帰省、8月後半は今年も学童のお世話になりました。

今年の夏の一番の思い出は、
これです。


2012_0109_045658.JPG

「SLやまぐち号」にのって、「津和野」に行ってきましたよ〜。
帰省した時におばあちゃんが連れてってくれました。
(私も小学生の時に、乗ったことがあるんです^^
全く記憶がありませんがね・・・)

さてさて、9月に入り、夏休みも終わり、やっと普段の生活に戻れます。
娘もやっと、机に座って宿題をやる習慣が戻ってきたので、
スピードラーニング ジュニアを再開しました。
(8月は1回もきけなかったの〜もうやだ〜(悲しい顔)

『継続は力なり』
スピードラーニングは、毎日コツコツ聞き流しましょう。

2012年06月18日

父の日&母の日 そしてスピードラーニング ジュニアは??

「父の日」、終わりましたね。

娘は「母の日」は朝からママにカレーを作ったり、

IMG_2609.JPG
(かわいいくつくってくれてありがとう♪)

カーネーションを折り紙で作ったり、
ケーキを買いに行ってくれたりと大忙しでしたが、

「父の日」は存在そのものを忘れているかのように、
朝から全く気にしておりませんでした。
(男親って影うすい〜。かわいそ〜)

あまりにも何もしないので(去年もしてなかった・・・)、
遊び感覚でパパパンを作らせてみました。

IMG_2783.JPG

あっ。パンは娘が作ったわけではなく、パン屋さんで購入。定価500円。
娘は、眼鏡とか髪型とか髭とかホクロとかのパーツを選んで
申込書に記入しただけです^^;
便利な世の中です。

さてさて、スピードラーニング ジュニアの方ですが、
あぁ〜。今月はほとんど聞けてません。がく〜(落胆した顔)

娘が2年生になって、私も娘もなにかと忙しく、
1Fの私の仕事場で勉強させるより、
2Fのリビングで勉強することが多くなってしまってたのです。
反省・・・。

今日から、気持ちをひきしめて、1Fで勉強させる習慣に戻していこうと思います。
(戻せなかったらリビングでスピードラーニングを聞けるようにしようと思ってます。)

英語の方は、
「○○○の英語は何というの?」
と聞いてくることが増えてきて、
英語に対する関心が増えてきているように感じます。
この調子で、英語の単語を増やしてくれるといいなと思ってます。

さぁ、娘よ早く学校から帰っておいで〜。
スピードラーニング ジュニアを聞きながら宿題するわよ〜♪

2012年03月31日

ご無沙汰しちゃいました。

長々と更新をおさぼりしていてすみません。

現在、娘、1年生の修了式を終え、あっという間に4月から2年生になります。
小学生の1年間ってなんて早いんだ〜(>_<)

去年まで保育園で春休みを過ごしていたせいで、
うっかり春休みの予定を考えわすれ、
娘、毎日、暇な日々を過ごしておりましたので、

IMG_2429.JPG

このように毎日、午前中はスピードラーニングジュニアを聞き流しさせながら、
公文の宿題プリントにいそしんでます。
最近は、毎日同じ巻を繰り返し聞くよりも、
毎日違う巻を聞きたいようで、CDを交換して!と言われるのですが、

私が毎回CDを交換するのが面倒くさいので、
毎月1巻ペースを守っております。
ずぼらな母ですみません。

宿題が終わると、
午前中の残りの時間は娘の工作タイムが勝手に始まります。

最近、娘と私はリラックマブームなので、先日は、こんなの作ってました。

IMG_2454.JPG


コリラックマ。

これ、ただのコリラックマではございませんよ〜。
なんと、なんと、コリラックマの耳は取り外し可能で
こんなことができちゃうんです。


IMG_2453.JPG

『すげ〜もん作ったな・・・おぬし、なかなかやるな・・・』

2011年11月03日

スピードラーニング ジュニア&ハロウィン2012

今年もやってきましたハロウィンの季節〜^^
今年は2カ所からハロウィン行事の参加をうけてしまい、
私、娘のハロウィン仮装に燃えてしまいました。
(以前の私なら、「日本人なのにハロウィンで仮装するなんてありえない〜」と思っていたのに、
これもスピードラーニング ジュニアを聞いている影響かもね?!)

今年は、娘の希望を取り入れて、「猫」に変身です。
画像ではわかりずらいのですが、顔にフェイスペインティングもしちゃいました。
「メイド風」にしてみましたが、いかがでしょうか?
(あっ、足が一本にみえますが、心霊写真ではありません〜。曲げているだけですので。)

2006_0129_032333.JPG

2006_0128_213037.JPG

ぶっとい猫のしっぽもつけてみました。

ハロウィンに仮装するお祭り好きの日本人を見て失笑していた私ですが、
今年からは失笑される側になりました。(私も仮装したくなっちゃったわ〜)

仮装って楽しいですね〜。仮装する人の気持ちが少しわかってきました。
来年は何にしようかと、もう今から考えている私です。

スピードラーニング ジュニア、
10月は親戚の見舞いのために急遽、実家に帰ったり、
娘の学校の行事が忙しかったりで
聞けない日が多かったですが、
11月はしっかりと聞こうと思っています。

2011年09月22日

7歳おめでとう!7歳もスピードラーニングジュニア続けます!

娘、7歳になりました〜黒ハート
今年も、娘に「ケーキどんなのがいい?」と聞いたところ、
『チーズケーキ、コージーコーナーの♪』と答えました・・・。

せっかくの誕生日なのに、またもやチーズケーキ。
しかも娘、コージーコーナーのカットケーキのチーズケーキじゃないと嫌だと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

せっかくの誕生日なんだから、今年こそは有名店の
ケーキをまるごとホールで買いたいよぉ・・・。
と思い、娘を説得して選んだケーキが、

IMG_1624.JPG

こちら・・・。
同じくコージーコーナーのチーズスフレ。500円なり〜。あぁ。

せめて、かわいく名前でも書いてあげようとチョコペンで名前を書こうとしたら、
チョコペンを娘に奪われ、
なんだかわけわからないことに・・・。
ちゃんとしたケーキが食べられるのはいったい何年先になるんだろうか・・・。
(いまだ、チーズケーキ以外のケーキを食べない娘でした・・・)

今年は7歳まで育てたという自分に、
なんかご褒美をあげたい!と突然思いたち、
私の大好物を楽天で注文しました。
それが、こちら、

IMG_1615.JPG

シャコ(蝦蛄)です〜。
瀬戸内海でとれた、生きたままのシャコを送ってもらいました!!
(活きがとてもよかったので、猫に見せてみました。笑)

うちの家族は、こういうちょっとグロい系の食べ物が苦手なので、
あっという間に私一人のお腹に収まりました^^

大満足の娘の7歳の(そして、ママになった私の7歳の)誕生日でありました。

スピードラーニング ジュニアも7歳になってからも
引き続き聞き流していこうと思っています。

今は9月なので、9巻を聞いていますが、
偶然にも、スピードラーニング ジュニア9巻の話題は、
「あやか」の誕生日でした。

娘は自分の誕生日とあやかの誕生日を重ね合わせ
「来年はピニャータする!」「誕生日にお友達よぶ!」「パジャマパーティする!」と、
鼻息を荒くしている娘です・・・。

そんなの無理よ・・・。

教材の具体的な内容については、
公式ページでご確認ください。
最新の情報を得ることができると思います。

『スピードラーニング英語ジュニアコース』
×

