子供 英語 は スピードラーニング ジュニア で!

スピードラーニング ジュニア コース 体験ブログです。毎日マイペースにとりくんでいます。
 

カテゴリー:スピードラーニング ジュニア 体験記6歳編

子供の英語耳作りに
スピードラーニング ジュニアは
重宝します!
教材について詳しく知りたい方は
ぜひ公式ページを
ご覧ください。

スピードラーニングジュニアコース公式サイトへ!
カテゴリ
最近の記事

2011年09月17日

キャラ弁作りが大変だった夏休み、スピードラーニングジュニアも夏休みでした…。あぁ〜。

キャラ弁作りが大変だった「夏休みだけの学童」が終わりました。
いろいろ作りましたが、出来がいいものをいくつかご紹介しておきます。

IMG_1374.JPG
リラックマ〜。

IMG_1375.JPG
たいこの達人

IMG_1350.JPG
カピバラさん

IMG_1386.JPG
ごまちゃんと友達

IMG_1387.JPG
そして、そして、学童で「こびとづかん」のとりこになった娘のリクエストで作らされた
「モモジリ」です〜。
流石に、モモジリは本にはのってなかったのでネットでいろいろ探して、
こちらの方のサイトをみて作りました→チビッコご飯 モモジリ

「チビッコご飯」の管理人さんの作品には遠く及びませんが、
これが大好評で、
お弁当を開いたら、学童の子供達が全員、娘のお弁当を覗きにきたそうです。


2011_0917_205907.JPG
ちなみにこれがモモジリ。
娘の大事なコレクションのモモジリ(食玩)です。

「こびとづかん」大流行のおかげで、
先日は、こびとをつかまえるワナを作らされた私です(TT)
娘の「こびとづかん」ファンの友達は、
こびとが本当にいるって信じてるみたいです〜。



 ↑「こびとづかん」について知りたい方は読んでみるといいですよ〜。
「きもかわいい」世界が広がります。

実は、こんなキャラ弁を作っている間に、
私は「手足口病」をどこからかもらってきちゃいました・・・。

子供の代表的な病気なのですが、
なぜか、家族でかかったのは私一人だけ・・・。
ひどい口内炎と、手先・足先のしみるような痛みと、
足の指に豆のようなできものがたくさんできました。

最初は自分が手足口病だと知らずに、
素手で、キャラ弁作りをしていた私・・・。

こんな手で作ったキャラ弁を食べた娘に
手足口病ががうつらなかったのもとても不思議です。

そんなこんなで、
夏休み中の8月ですが、
スピードラーニングジュニアを聞いたのは、
なんと3日間ぐらいでした・・・(TT)

スピードラーニング ジュニアも夏休みでございました〜。

というのも、娘は学童で「夏休みの学校の宿題」や「公文の宿題」をすべてやってくるので、
家に帰ってからは、机に座ることがほとんどなかったのです。

しかしながら、9月から学校が始まり、
今は、いつもの調子をとりもどしつつありますよ^^

2011年08月08日

スピードラーニング ジュニアと公文の英語(e ペンシル)

小学1年生の娘ですが、
実は年長さんの終わりの3月頃からお友達の影響で「公文」に通っています。

IMG_1345.JPG
(2教科、5ヵ月でこんなにプリントやりました〜)

公文には「国語」「算数」「英語」の3教科を学ぶことができるのですが、
娘は「スピードラーニング ジュニア」を聞いているので、

IMG_1346.JPG

「英語」はやらずに、「国語」と「算数」の2教科をやっています。

公文の英語ですが、
テレビの公文のCMでおなじみの「e-ペンシル」という、
しゃべるペンとプリントを使って学ぶのですが、
e-ペンシルから音声が聞けるものの、
やはりプリントを使うので学校の英語の授業や英検などへの対策といった感じなので、

単語のスペルや文法を学ぶのは、
英語が必修化された5年生からでもいいのではと私は感じました。

なので、我が家では、今はスピードラーニング ジュニアを通して、
英語に自然に触れさせるだけにとどめています。

もちろん、娘が「公文の英語をやりたい!」というようでしたら、
娘がやりたいと思うことはできるかぎりなんでもチャレンジさせたいと
思っているのでさせたいと思ってます。
(娘はとても慎重で消極的なタイプなので、
いろいろなことにチャレンジするよう我が家では勧めています。)

もし、その時がありましたら
当ブログ「子供 英語 は スピードラーニング ジュニアで!」

ご報告しますね。

今は我が家の「英語」は
引き続き、「スピードラーニング ジュニア」で進めていきます^^



そうそう、「公文」って結構、いいお値段なのご存じでした?
週2回通って
1教科6300円/月
 なんです。(2011年8月現在)

国語と算数の2教科やっている娘は、12600円/月

国語・算数・英語の3教科やったら 18900円/月
わぉ〜。
家計に痛すぎます。

しかも、1教科30分なので、
公文で「英語」をやったところで、
1週間に30分×2回のたった1時間しか英語に触れられないんですよね〜。
(宿題もありますが・・・)

それだったら、公文の英語(月6300円)ではなく、
月4200円のスピードラーニングジュニアを毎日毎日聞き流していた方が、
お得で効果があるんじゃないかなと私は思います。

「スピードラーニング ジュニア」は聞き流すだけなので、
学校の英語の勉強のように、
英語を書いたり読んだりすることはできませんが、

小さな子供がいつのまにか母国語を覚えるように、
英語を毎日聞くことで自然に耳を慣らして
聞いたり話したりできるようになろうという英語・英会話教材
なので、

今の娘にぴったりだと思っています!

★スピードラーニング ジュニアについて
さらに詳しくしりたい方はこちら
我が子が英語を話し出した!【1日150円】の投資が子どもの可能性を広げた

1nensei2.gif

【追記】2012年11月に公文はやめました→公文の弊害

2011年08月05日

夏休みの学童は弁当が大変ね・・・。

0歳から保育園生活を送っていた娘。
今までお弁当を作ることは、遠足の時の年1回だったのに、
私の仕事の都合で、夏休みにの8月の間だけ学童にいくことになり、
毎日お弁当を作られなくてはならなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

しかも娘のリクエストは「キャラ弁!」
ひぃ〜。普通の弁当作りさえ怪しいのに〜。
そんなわけで、私、朝4時からキャラ弁作りにはげむ毎日です。
IMG_1342.JPG

ちなみに今日作ったのはこちら!たまごっちの「まめっち」
いままで作ったのは「ラブリン」「はなかっぱ」「リラックマ」です。

IMG_1311.JPG

上の「ラブリン」はサンドイッチ用のパンで作りました。

キャラ弁って作るのが大変なイメージがあるけれど、
作ってみると結構簡単なんです。
というのも、最近は、キャラ弁用のキット付の本が売っているんですよ。

ちなみに私が購入したのは、




キャラいっぱいのお弁当箱

キャラ弁の本を3冊買ったのですが、
付録のキットもついて、これが一番使いやすく、作りやすかったですよ^^

キャラ弁って、メインのキャラをどど〜んと作ると、
あとは、隙間を冷蔵庫の残り物やウィンナーやプチトマなどで埋めていくだけで
いいので、おかずに悩まなくていいので慣れると楽です^^

本日は、「スピードラーニング ジュニア」とは全く関係ない話題ですみません<(_ _)>

2011年07月04日

口から英語が飛び出したぁ〜!スピードラーニング ジュニアの効果か?!

6歳の娘、先日、小学校の授業で交通公園に行ったのですが、
なんとクラスで補助輪なしの自転車に乗れないのは8人ぐらいしかいないことが発覚!!

さすがに小学生にもなって自転車に乗れないのはまずいと思い、
特訓することにしました。






アッというまに さかあがりができたよ


参考にしたのが、この本!
コツは、足のペダルを外して、ひたすら歩かせる〜!!
そのうちに、子供が自転車に乗ってるのに、歩いてるのが面倒くさくなって、
便利なペダルに足をかけ、使うようになったら、
あらら不思議、あっという間に自転車にのれるようになってしまいます!!!

すごくナイスな本ですので、
自転車に乗れない子に絶対にお勧め!

うちの娘はこれを読んで「アッというまに」自転車に乗れるようになりました^^
(※ちなみに、逆上がりはまだできませんが・・・)

そして、この頃は親子でサイクリングによく出かけるのですが、
先日、娘に「自転車乗るの楽しい?」と聞いたところ、

娘が自転車に乗りながら振り返って言った一言にびっくり!!
「いっつ まい ぷれじゃ〜♪」(It's my Pleasure.)

だそうです・・・。

これってやっぱり、スピードラーニング ジュニア 英語の効果ですよね!!
子供の口から英語がでるたびにドキドキしてしまう私です。

そういえば、最近、うちの子って、
困った時とかに、
「Oh,no〜!」とか言うんです。

好きな英語は
「Excuse me〜」だそうです。
響きがお気に入りだそうで・・・。

スピードラーニング ジュニアの効果がじわじわと、でてきている今日この頃です。

IMG_1043.JPG


2011年06月03日

スピードラーニング ジュニア 6巻〜王様は裸だ!!

 前回、朝6:40からの『Hello!毎日かあさん』を見るために
娘が自分で起きるようになったという話をしましたが、

最近は6:25からのNHKのラジオ体操を見るためにさらに早起きするようになりましたふらふら

この1ヵ月は朝から毎日かかさずラジオ体操をしております。
「ママもやって!」と強要され、私も一緒にやっているのですが、
これがなかなかGOOD!!

朝一に体を動かすと、目も体もすっきりするんです!!
ぜひぜひお子さんと一緒にやってみてください!!

 5月のゴールデンウィークに、
私と娘は劇団四季のファミリーミュージカル『はだかの王様』を見に行ってきました♪

2011_0603_101902.JPG

娘にとっては2回目の劇団四季のミュージカルだったのですが、
今回も「よかった!!!」
特に、見せ場の「王様がマントが脱ぐシーン」では、会場から大きなどよめきが!!

2011_0603_101946.JPG

あまりの脱ぎっぷりのよさと、赤ふんどしに度肝を抜かれました!
娘は目をまんまるにしておりました。

2011_0603_101842.JPG

そして帰宅してから、「じゃじゃーん」
でました。スピードラーニングジュニア第6巻です。

『The Emperor's  New Clothes』(裸の王様)をかけると、
娘がくいつきました!!

「ママこれっ!!」と嬉しそうに聞いています♪♪

スピードラーニングの英語シリーズは、
話題を行事や季節などに合わせると子供の反応がすごいので、
スピードラーニング ジュニアをお持ちのかたは、
こちらもぜひ〜♪

2011年04月26日

Hello毎日かあさん&スピードラーニング ジュニアで英語がますます好きに!

ついに娘、ピカピカの小学1年生になりました。
小学生になれば、育児もひと段落?
私の自由な時間が増えるんじゃないかと考えていたのですが、
それは大間違いでした。

2011_0406_123729.JPG

新一年生というものは、
しばらくは給食なしで11時台とかいうバカバカしい時間に帰ってくるし、
勝手に子供同士で遊ぶ約束までしてきちゃうのです・・・。

外で遊ばせるには、このご時世、まだまだ少しは監視が必要な年齢ですが、
ご近所の1年生が6人も集まると、恐ろしいパワーです。
こっちはたまったもんじゃありません〜(ーー゛)

早く3年生ぐらいになって、勝手に遊んできて欲しいと願う毎日です。

私の愚痴はこのぐらいにして、

4月4日からテレビ東京系で朝6:40分という『Hello 毎日かあさん』というアニメが
放送されているのをご存じでしょうか?

英語の毎日かあさん(Hello 毎日かあさん)

アニメの『毎日かあさん』の英語バージョンなのですが、
娘はこの番組がすごく気に入っていて、
この番組を見るために毎日自分で起きるようになりました。(助かる〜)

わずか5分間の子供向けの英語番組なのですが、
ショートアニメ中は英語Onlyなので、

英訳なんてわからなくても、
楽しいアニメを見ながら、
その状況にあった英語を体で覚えることができます。

娘が聞き流しをしているスピードラーニング ジュニアの
英語のシャワーをあびるという状態に
ショートアニメ中のほんの1分ぐらいの間なることができます。

日ごろスピードラーニングを聞いている娘は、
スピードラーニング ジュニアで聞いた文章や単語がアニメ中にでてくると、
それをまねては喜んでいます。

小学生になって、幼児時代よりも英語に触れる機会が増えてくることでしょう。
娘の通う小学校は英語の授業は5年生までないようですが、
それまでに、いろいろと英語に触れる機会を作ってあげられたらなぁと思っています。

2011年03月25日

娘が自発的にスピードラーニング ジュニアを聞くように!

あわただしい毎日の中、
先日、予約していた娘の机が届きました。

2011_0324_211442.JPG

小学校入学に合わせて子供部屋に机を置くかたが多いと思いますが、
私が娘の机を置いたのは、
私の仕事部屋の一角。(私は在宅ワーカーです)

写真には写っていませんが、右側には私の仕事スペースが広がっています。

これならば、学校から帰って宿題をしている間、
監視(?)ができるし、私も仕事ができる♪
まさに一石二鳥です。

娘も普段は入らせてもらえない仕事場に、堂々と入れるようになって、
ルンルンです。

そ・し・て 娘の机の右側にあるのが、
2008年にスピードラーニング ジュニア用に購入した
防水・ポータブルCDです!
過去の記事はこちら→スピードラーニング ジュニア用に購入

小学校に入学したら、
宿題をしている最中に聞かせようと置いてみたのですが、
机がきてからというもの、
椅子に座るたびに自分でプレイヤーのスイッチを入れて聞くように
なってくれたのです!!

おぉ〜!!
私の狙い通りです!!

しかも今聞いているのは
「みにくいあひるのこ」が聞きたいという
娘のリクエストを叶え、
スピードラーニング ジュニアの1巻です。
(今月は3巻予定でしたが喜んで変更しました)

こちら、タイムリーにも
もう1つのお話が、小学校のお話なんです^^
来月から一年生になる娘には、GOOD!!です。

そうそう、スピードラーニング ジュニアですが、
購入した方にもれなく、
「何が届くかお楽しみ〜♪」のプレゼントをくださるそうです。
興味のある方はぜひご検討を!→『スピードラーニング・ジュニア』

震災から2週間たち、
私のまわりでは、震災にあった子供達におうちにある未使用の文房具を送ろうという
運動が始まっています。

娘のように小学校一年生になることを心待ちにしていた子供達、
新しい学年を迎えるたくさんの子供達のために
私もできる限りのことをしたいと思っています。

すごい地震でした・・・。

すごい地震でしたね。
私が住んでいる地域は震度5弱でした。
大波に乗る小舟のようなゆっくりとした大きな揺れを感じ、
あわてて机の下に潜り込みました。

その後、娘が3時半帰り予定だったので、
急いで園に迎えにいき、
家に帰ってからテレビをみて目を疑いました。

街が津波にのみこまれ、壊滅状態。火災も起きており火の海に。
大きな地震が、一瞬にして人々の命を奪ってしまっていました。

あれからもう2週間もたったんですね・・・。

私の住んでいる地域では、計画停電が始まり、
米や電池や水や豆腐などがお店から消えました。

昨日は乳幼児に水道水を飲ませないようにとの報道もあり、
毎日がバタバタの連続です。

しかし、報道を見るたびに、
今は私のできることは何かないのか、
できることをせいいっぱいやろうと
いう思いにかられています。

2011年03月01日

スピードラーニング ジュニア 3巻&マモリーノ

今日から3月です。
ですので、わかりやすいように今日から3巻を聞き流しいたします^^

2011_0301_131852.JPG

スピードラーニング ジュニア 3巻を聞くのは約1年ぶりとなります。
お話は『Thanksgiving』(感謝祭)です。

この3巻を聞くと、娘と保育園で体験した計2回のThanksgivingの思い出が
どんどん蘇ってきて、暖かい気持ちになります。

ミッション系だけど「わらべ歌・自然食」を推奨している娘の園では、
ジュニア3巻の『turkey』『mashed potatoes』など洋風料理ではなく、
「つきたて餅」「焼きたて芋」「自分でにぎるおにぎり」の渋い料理でしたが、
それがまたいい思い出になっています。

そうそう、我が家では本日も小学校 入学準備にいそしんでおります。
今日は、auのマモリーノ(mamorino)君が我が家にやってきました。

 ↓ ちなみにうちの子のランドセルは、本人の希望にまかせたら、
   薄いピンクに薄い水色の縁取り。   中は黄色です・・・・
   (私だったら絶対に選ばない・・・)

2011_0301_130848.JPG

こちらランドセルにつける防犯ブザーなのですが、
子供がブザーをひいた後、
親の依頼があればセコムが駆けつけてくれるという優れもの。

GPS機能もあり、
3人まで電話とメールができます。
※au同士だと家族間は通話料無料〜。

防水だし、夜には防犯ライトまで光り、すごい・・・。
いたれりつくせりです・・・。

しかもPTA全国協議会(日本PTA)の推薦品だそうです。

うちは学区の一番はじっこの家で通学に30分以上かかり、
ピアノの習い事が18:30〜、スイミングが17:00〜なので、
お迎え用に購入を決意。

マモリーノを持たせるか否かは賛否両論あるだろうけど、
この物騒な世の中、小さな子供の身を守るのは親の役目!
何かあってから後悔したくない!

しかしながら、防犯用とはいえ、液晶画面もあるし、
どうみても携帯なので、
娘が大喜びして小躍りしたのは言うまでもありません。

ランドセルといい防犯ブザーといい、時代はかわりましたね〜。
(年とったもんだわ・・・)

2011年02月28日

スピードラーニングジュニア、号数と月を合わせてみました^^

娘。6歳。
4月からついに小学生になります。

年が明けてから、
学校の説明会や入学準備、卒園の準備などが始まり、
バタバタの日々・・・。

うちは「お受験」はしませんが、きっと「お受験」する家庭は
私よりももっと忙しい時間を過ごしてるのでしょうね・・・(TT)
はぅ〜。

2011_0228_121434.JPG

入学準備品をいろいろ集めてみましたが、
まだまだ足りないものがいっっぱいだし、

私の大の苦手の手作りの品は、
生地を購入したまま放置しております・・・(TT)

この時期の親御さんの心配の多くは、
「うちの子、小学校の勉強についていけるかしら〜」
ということだと思いますが、

のんき者の私は、
スピードラーニング ジュニアやってるから、
まっいいかなっと。
へんな安心感に包まれてます。笑

小学5年生から英語が必修化されることになりましたが、
思うに、きっとそのうちもっと学年が早まるんじゃないかな〜。
(中学1年生が小学5年生になったとしても、たった2年だし、
それじゃ、全然足りないと思う。)

学校にはぜひ小学校1年生の頭がとっても柔らかい時期から
はじめてもらいたい!と私は思っております。

我が家では、とりあえず、今はその日に向けて、
スピードラーニング ジュニアをきちんと聞き流していきたいと思います。

先月、最終巻を終えた我が家。
今月は、ジュニアの1巻から気持ちを新たに聞き流しを始めたのですが、

いいことを思いついてしまいました!

そ・れ・は
スピードラーニング ジュニアを聞く月と号数を合わせること!

そうすれば、毎月、月初めに該当の号数を聞けばいいから、
忘れっぽい私にも、CDを取り替え忘れることがないはずです。


なので来月は、もう3月
スピードラーニング ジュニア 3巻を聞き流ししようと思います。

そういえば、
スピードラーニングのお得なキャンペーンも今日でおしまいです!
気になっているかたは、ぜひぜひ、春からチャレンジしてみてくださいね^^

キャンペーン情報はこちらです→『スピードラーニング・ジュニア』
【追記】※キャンペーンは2011年2月28日に終了いたしました。



2011年01月21日

スピードラーニング ジュニア 12巻。ついに完結!

スピードラーニング ジュニアの第12巻が到着しました。
ついに最終巻です〜(TT)

2011_0121_140253.JPG

スピードラーニングを聞けない日も少しありましたが、
コツコツ聞き続けた全12巻。
感動です〜!

娘に、
最後のさとしが来たよ〜!」
(※さとしとはスピードラーニング ジュニアの主人公のことです)

と伝えると、すごく残念そうな顔をしておりましたが、
スピードラーニングの封筒をいっしょに開封してみると、なんと、ここでサプライズが!

2011_0121_140320.JPG

「さとしの仲間たち」と書かれたA4判のクリアファイルが入っていました。

おぉ〜!!
こんなサプライズがあるなんて素敵ですね。

エスプリラインさんありがとうございました。
このファイルは即効、娘に奪われたのは言うまでもありません。

記念すべき最終号の内容ですが、

・Tell me about Japan.

(日本について教えて)

・A Teacher's Dream.
(ある教育者の夢)

です。

・Tell me about Japan.
は、さとしが学校で日本の文化について発表するお話で、

・A Teacher's Dream.
のほうは、「福沢諭吉」のお話です。

Heaven did not make one man above another nor one man below another.

(天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず)

とても有名な言葉ですね。
この言葉が、スピードラーニングを通して
娘の心に深く残ることを、母として望んでいます。

今回の最終巻に登場した
福沢諭吉のように
自分の信念を持ち続け、
夢を実現できる力を持った大人に育ってくれればいいな。

スピードラーニング ジュニアを聞くようになって、
娘の英語への興味はどんどん膨らんでいっています。

先日、娘の通う保育園で、
仲のあまりよくない友達と言い争ったらしく、

それが、
自分の名前をいうときに

娘は「I'm ●●●.」と言ったのに、
お友達は「My name is ●●●.」といい、

どっちが正しいのかということが問題になり
2人で口ケンカになってしまったようです。
(ちなみにお友達は地域の多言語のサークルに入っています)

小学校入学前なのに、
英語のことでお友達と喧嘩するなんて、
なんだか、面白くて笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

こういうことをたくさん積み重ねていって、
英語の興味をどんどん伸ばしていって欲しいですね。

今回でスピードラーニング ジュニアは最終巻となりましたが、
我が家のジュニアを聞くという習慣は今後も続けていきますので、
更新を楽しみにしていてくださいね^^

それから、現在、スピードラーニングの販売元のエスプリラインさんより
【『スピードラーニング』シリーズ語学習得支援】キャンペーン実施中です。

なんと、スピードラーニングの初回セットが半額でGETできちゃいます。
2011年1月31日(月)までなので、

なんとなんと!!
『スピードラーニング』シリーズ語学習得支援】キャンペーンが延長されました!!
2011年2月28日(月)までです!!
まだGETできてない方は、今がチャンス!!

この機会にぜひ!
詳しくは公式ページを参照ください。→『スピードラーニング・ジュニア』

【追記】※キャンペーンは2011年2月28日に終了いたしました。

2010年11月24日

スピードラーニング ジュニアでHappy Halloween!

2010_11240002.JPG

スピードラーニング ジュニア 11巻の到着です〜。
時がたつのは早いもの。
あっというまの11巻。

来月はいよいよ最終巻となります。
嬉しいような寂しいようなそんな心持です。

今月のお話は、

・Halloween(ハロウィン)
・A Trip in Space(宇宙旅行)

でした。

ハロウィンって私が子供の頃は、
遠い外国の
日本には無縁の行事というイメージでしたが、

最近は、お祭り好きの日本人の文化に
クリスマスやバレンタインデーのように浸透してきつつありますね^^

halloween2.gif

私が住んでいる町では毎年、2日間にわたり
大がかりなハロウィンイベントが催されるので、
今年も親子で参加してまいりました。

ハロウィンの猫ちゃん

大人も子供も気合の入った仮装を楽しみ、
スタンプラリーやコンテストまであって今年も楽しい日を過ごしました。
こんな素敵な猫ちゃんもいるんですよ〜笑

スタンプラリーでスタンプを押す際には、
スピードラーニング ジュニア 11巻でもでてきた、
「Trick or Treat! 」(お菓子くれなきゃ いたずらしちゃうぞ〜)

「Happy Halloween」(ハッピーハロウィン♪)という必要があり、
娘も何度も何度もしゃべっておりました。

その効果か、
家に帰ってからもスピードラーニング ジュニアの11巻をかけると、
嬉しそうにしております^^


そうそう、
以前 ママチャリの後ろの子供乗せの足置きが取れて
娘が大けがをしたという日記をかきましたが
http://1junior.seesaa.net/article/142744527.html

そんなことになってしまったのはうちだけじゃなかったようで、
多くのキッズが同じような目にあったそうで
56万台がリコール対象に!

「うちも事故ってます!」とブリジストンに電話したら、
優先的に新しいのを取り付けにきてくれました!

参考URL:
「鉄製 自転車用後席幼児座席(リヤチャイルドシート)」無償交換のお知らせ
〜リコール対象の拡大〜


ブリジストン社の自転車乗せを使っている方は要注意です!!
私のママ友のほとんどの自転車がリコール対象になっていました。。
我が家のようにならないように、
早めの対応をしてくださいね!!

CA390464.jpg

娘の足の傷は完治したものの、
やはり1cmぐらいの傷が残り、この傷を見るたびに胸が痛みます・・・。

2010_11240001.JPG

画像左側が新しくつけてもらったチャイルドシートです。

2010年11月16日

お昼休みの全校放送にスピードラーニングが!

以前、スピードラーニング 英語を
学校の英語教育に取り入れている高校が全国に2校あることを
お伝えしましたが、

なんとなんとなんと〜。

さらにもう1校増えたそうですよ!

今回、スピードラーニングを取り入れる学校は
埼玉県にある花咲徳栄高等学校
(「はなさきとくはる こうとうがっこう」と読みます。
素敵な学校名ですね^^)

1982年に開校した新しい学校(私より若いわ〜笑)ですが、
国際教育や国際交流などに積極的な学校だそうです。


2010年の10月から毎日お昼休みの校内放送で、
スピードラーニング 英語を聞き流しており、
効果測定など行っているそうなので、
その結果がでるのが楽しみですね^^

私はこういうニュースを聞くと、
毎回羨ましくてなりません〜。

学校側から積極的に英語を毎日聞ける環境を提供してくれ、
子供達はただ、ご飯を食べたり、友達とおしゃべりしているうちに、

obentou1.gif

スピードラーニングのおかげで、
いつの間にやら英語が聞こえる耳が誕生!!

nabinekutai.gif
あぁ〜。羨ましい。
私が子供時代に、こういう学校に通えていたら幸せだったなぁ・・・。

次の望みは
わが娘にたくすことにしよう。
さぁ、今日もスピードラーニング ジュニアをおうちで楽しも〜。

2010年10月07日

娘、6歳の誕生日&スピードラーニングジュニア10巻

娘が3歳の時から聞き流しを始めた「スピードラーニング ジュニア」ですが、
あっという間に月日は流れ、
娘はとうとう6歳の誕生日を迎えました。

2010_09110001.JPG

チーズケーキ以外のケーキが苦手な娘の要望で、
今年の誕生日ケーキは娘の好きな「チーズオムレット」を並べただけ・・・。


「こんなの誕生日ケーキじゃない〜」と親はすごくすごく不満でしたが、
娘は大喜びでありました。

過去のブログをふりかえってみると、
2008年3月からジュニアの聞き流しを始めたようなので、
およそ2年半!!

3日坊主のB型の私が
娘のために、こんなに長く1つのことを続けられたなんて奇跡です!!

自分で自分を褒めたい気分です。笑

ここまで長く続けられたのは、
やはりスピードラーニングだから。

私のやることは1日1回、
CDプライヤーの「入」ボタンをプッシュするだけですから^^
たの子供向け幼児英語教材だと続かなかったかも・・・

6歳の誕生日を迎えた娘は
もう幼児さんは卒業。
来年の春からはピカピカの小学生となります。

きっと宿題をかかえて帰ってくることでしょうから、
ますますスピードラーニングを聞き流す時間が増えることでしょう。ニヤリ。

さて今月はスピードラーニング ジュニア 10巻を聞き流ししました。

2010_10050003.JPG

10巻の内容は、
・Chicken Soup is the Best Medicine
(チキンスープは最高!)
・Letter from America
(アメリカからの手紙)


です。

私が興味をもったのはChicken Soupの方♪
なんとアメリカでは、
風邪の時に母お手製のチキンスープを飲むのだそうで、

「チキンスープなんて、風邪じゃなくてもいつも飲んでるんじゃないの〜???」
と私はかなり疑問。

日本なんて昔は風邪をひくと
子供なのに「たまご酒」なんて
お酒が入った特別な物を飲まされていたのに、

アメリカではただのチキンスープが風邪にきくと思われているなんて
とても信じられません。

(ちなみに「たまご酒」ですが、私はあの味が大の苦手で、
 風邪をひくと母が作ってくれた「たまご酒」がある意味、恐怖の時間でした。
 それに現在はアルコールは喉に悪いとのことで
 飲ませる家庭は少ないようですね)

で、いつものようにネットで検索!

するとやはりアメリカでは民間療法として「チキンスープ」が主流。
その効果を研究している学者さんもたくさんいらっしゃり、
レポートまで存在するようです・・・。

チキンスープを飲むことにより、体が芯まで温まり
さらに滋養に良い鶏肉が体力を回復してくれるようですね・・・。

でも、別に他の食材でもいいんじゃないかと
まだまだ納得のいかない私でありました。

国によって風邪の時に食べる物が違うようですよね。
調べてみると面白そうです。

ちなみに私は風邪の時にはアイスとプリンを食べまくる悪い母です。

このスピードラーニング10巻を聞いている娘ですが、
きっと次に風邪をひいた時は「チキンスープ」を作れと行ってきそうな予感がします。
教材の具体的な内容については、
公式ページでご確認ください。
最新の情報を得ることができると思います。

『スピードラーニング英語ジュニアコース』