子供 英語 は スピードラーニング ジュニア で!

スピードラーニング ジュニア コース 体験ブログです。毎日マイペースにとりくんでいます。
 
子供の英語耳作りに
スピードラーニング ジュニアは
重宝します!
教材について詳しく知りたい方は
ぜひ公式ページを
ご覧ください。

スピードラーニングジュニアコース公式サイトへ!
カテゴリ
最近の記事
「ただ聞くだけ!」で有名な、
スピードラーニング英語の子供向けコース、

スピードラーニング ジュニア (コース)
2008年3月(当時娘は3歳)より娘と一緒に始めることに決めました。
スピードラーニング ジュニアを聞こう!
対象年齢はこれまで通り、10歳〜15歳ですが、
小さなお子様用に選ばれている親御さんもいらっしゃいます。


私自身、高校時代にスピードラーニングを使っていて、
その後、5回以上行った海外旅行で、驚くほど英語に困らなかった経験があり、

(※ちなみに当時はCDではなく、カセットテープであったため、
私自身は今はスピードラーニングは使ってません^^;再生できないので・・・)

この英語教材の効果には、絶対の自信があったため、
3歳の娘にとっては、
対象年齢が早すぎるということに関する迷いは、あまりありませんでした。

ただすごく悩んだのはスピードラーニングは、
英語を聞きながすだけの教材なので、

大人向けのコースにするか、子供向けのコース
どちらを選ぶべきかで悩みました。
口コミで大評判のスピードラーニング

スピードラーニングは周りの人の声を聞いて、
赤ちゃんが母国語を覚えるように

同じような環境をCDを聞くことでつくることによって
英語を意識せず、知らず知らずのうちに
英語を学ぶ教材なので、

あまりストーリーの内容は問われず、
大人向けのコースでも、
子供向けのコースでもいいと思ったのです。

また私自身もスピードラーニングを再開しようと考えていたので、
大人向けのコースのほうがいいかなとも考えていました。

そこで、とりあえず試しにジュニアコースを試聴。
結局、大人向けのコースではなく、
子供向けのジュニアコースを選ぶことにしました。

決め手は、
ストーリーの内容が子供向けの方が創造性があって、
があって素晴らしかったから。
ジュニアの夢
宇宙の話や、外国の友達、アメリカの学校での生活など、
大人の私でも聞いているとワクワクしてしまう。


そして、発音もリズムも大人向けのものよりは、
ほんの少しだけ、くっきりと、スローに作られていたから。

一応、年齢が3歳でも10歳からのコースを使ってもいいのかと、
販売元のエスプリラインさんに聞いてみたのですが、

これも何の問題もないということ。

やはり、英語耳を作るには早ければ早いほどよいそうですよ。

ですので、3歳でも大人向けのコースでもよいそうですよ。

販売元のエスプリラインの話ですと、
親子で一緒に取り組んでいたり、
親がスピードラーニングを聞いていたら、
そばで聞いていた子供が、
自然に英語を覚えていたという報告

たくさんあるそうです。

ただ聞き流すだけで、
娘の口からポンッと英語がでてくる日を楽しみに
頑張らない英語教育を我が家もこれから始めようと思います。

スピードラーニング ジュニアコースについて
もっと知りたい方は公式ホームページに詳しく記載されています。
参照してみてください。

2009年8月より「スピードラーニング ジュニア」として、
リニューアルされましたので、さらにさらに楽しめると思います。

公式ホームページはこちらです。

『スピードラーニング・ジュニア』

2011年09月17日

キャラ弁作りが大変だった夏休み、スピードラーニングジュニアも夏休みでした…。あぁ〜。

キャラ弁作りが大変だった「夏休みだけの学童」が終わりました。
いろいろ作りましたが、出来がいいものをいくつかご紹介しておきます。

IMG_1374.JPG
リラックマ〜。

IMG_1375.JPG
たいこの達人

IMG_1350.JPG
カピバラさん

IMG_1386.JPG
ごまちゃんと友達

IMG_1387.JPG
そして、そして、学童で「こびとづかん」のとりこになった娘のリクエストで作らされた
「モモジリ」です〜。
流石に、モモジリは本にはのってなかったのでネットでいろいろ探して、
こちらの方のサイトをみて作りました→チビッコご飯 モモジリ

「チビッコご飯」の管理人さんの作品には遠く及びませんが、
これが大好評で、
お弁当を開いたら、学童の子供達が全員、娘のお弁当を覗きにきたそうです。


2011_0917_205907.JPG
ちなみにこれがモモジリ。
娘の大事なコレクションのモモジリ(食玩)です。

「こびとづかん」大流行のおかげで、
先日は、こびとをつかまえるワナを作らされた私です(TT)
娘の「こびとづかん」ファンの友達は、
こびとが本当にいるって信じてるみたいです〜。



 ↑「こびとづかん」について知りたい方は読んでみるといいですよ〜。
「きもかわいい」世界が広がります。

実は、こんなキャラ弁を作っている間に、
私は「手足口病」をどこからかもらってきちゃいました・・・。

子供の代表的な病気なのですが、
なぜか、家族でかかったのは私一人だけ・・・。
ひどい口内炎と、手先・足先のしみるような痛みと、
足の指に豆のようなできものがたくさんできました。

最初は自分が手足口病だと知らずに、
素手で、キャラ弁作りをしていた私・・・。

こんな手で作ったキャラ弁を食べた娘に
手足口病ががうつらなかったのもとても不思議です。

そんなこんなで、
夏休み中の8月ですが、
スピードラーニングジュニアを聞いたのは、
なんと3日間ぐらいでした・・・(TT)

スピードラーニング ジュニアも夏休みでございました〜。

というのも、娘は学童で「夏休みの学校の宿題」や「公文の宿題」をすべてやってくるので、
家に帰ってからは、机に座ることがほとんどなかったのです。

しかしながら、9月から学校が始まり、
今は、いつもの調子をとりもどしつつありますよ^^

2011年08月08日

スピードラーニング ジュニアと公文の英語(e ペンシル)

小学1年生の娘ですが、
実は年長さんの終わりの3月頃からお友達の影響で「公文」に通っています。

IMG_1345.JPG
(2教科、5ヵ月でこんなにプリントやりました〜)

公文には「国語」「算数」「英語」の3教科を学ぶことができるのですが、
娘は「スピードラーニング ジュニア」を聞いているので、

IMG_1346.JPG

「英語」はやらずに、「国語」と「算数」の2教科をやっています。

公文の英語ですが、
テレビの公文のCMでおなじみの「e-ペンシル」という、
しゃべるペンとプリントを使って学ぶのですが、
e-ペンシルから音声が聞けるものの、
やはりプリントを使うので学校の英語の授業や英検などへの対策といった感じなので、

単語のスペルや文法を学ぶのは、
英語が必修化された5年生からでもいいのではと私は感じました。

なので、我が家では、今はスピードラーニング ジュニアを通して、
英語に自然に触れさせるだけにとどめています。

もちろん、娘が「公文の英語をやりたい!」というようでしたら、
娘がやりたいと思うことはできるかぎりなんでもチャレンジさせたいと
思っているのでさせたいと思ってます。
(娘はとても慎重で消極的なタイプなので、
いろいろなことにチャレンジするよう我が家では勧めています。)

もし、その時がありましたら
当ブログ「子供 英語 は スピードラーニング ジュニアで!」

ご報告しますね。

今は我が家の「英語」は
引き続き、「スピードラーニング ジュニア」で進めていきます^^



そうそう、「公文」って結構、いいお値段なのご存じでした?
週2回通って
1教科6300円/月
 なんです。(2011年8月現在)

国語と算数の2教科やっている娘は、12600円/月

国語・算数・英語の3教科やったら 18900円/月
わぉ〜。
家計に痛すぎます。

しかも、1教科30分なので、
公文で「英語」をやったところで、
1週間に30分×2回のたった1時間しか英語に触れられないんですよね〜。
(宿題もありますが・・・)

それだったら、公文の英語(月6300円)ではなく、
月4200円のスピードラーニングジュニアを毎日毎日聞き流していた方が、
お得で効果があるんじゃないかなと私は思います。

「スピードラーニング ジュニア」は聞き流すだけなので、
学校の英語の勉強のように、
英語を書いたり読んだりすることはできませんが、

小さな子供がいつのまにか母国語を覚えるように、
英語を毎日聞くことで自然に耳を慣らして
聞いたり話したりできるようになろうという英語・英会話教材
なので、

今の娘にぴったりだと思っています!

★スピードラーニング ジュニアについて
さらに詳しくしりたい方はこちら
我が子が英語を話し出した!【1日150円】の投資が子どもの可能性を広げた

1nensei2.gif

【追記】2012年11月に公文はやめました→公文の弊害

2011年08月05日

夏休みの学童は弁当が大変ね・・・。

0歳から保育園生活を送っていた娘。
今までお弁当を作ることは、遠足の時の年1回だったのに、
私の仕事の都合で、夏休みにの8月の間だけ学童にいくことになり、
毎日お弁当を作られなくてはならなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

しかも娘のリクエストは「キャラ弁!」
ひぃ〜。普通の弁当作りさえ怪しいのに〜。
そんなわけで、私、朝4時からキャラ弁作りにはげむ毎日です。
IMG_1342.JPG

ちなみに今日作ったのはこちら!たまごっちの「まめっち」
いままで作ったのは「ラブリン」「はなかっぱ」「リラックマ」です。

IMG_1311.JPG

上の「ラブリン」はサンドイッチ用のパンで作りました。

キャラ弁って作るのが大変なイメージがあるけれど、
作ってみると結構簡単なんです。
というのも、最近は、キャラ弁用のキット付の本が売っているんですよ。

ちなみに私が購入したのは、




キャラいっぱいのお弁当箱

キャラ弁の本を3冊買ったのですが、
付録のキットもついて、これが一番使いやすく、作りやすかったですよ^^

キャラ弁って、メインのキャラをどど〜んと作ると、
あとは、隙間を冷蔵庫の残り物やウィンナーやプチトマなどで埋めていくだけで
いいので、おかずに悩まなくていいので慣れると楽です^^

本日は、「スピードラーニング ジュニア」とは全く関係ない話題ですみません<(_ _)>

2011年07月04日

口から英語が飛び出したぁ〜!スピードラーニング ジュニアの効果か?!

6歳の娘、先日、小学校の授業で交通公園に行ったのですが、
なんとクラスで補助輪なしの自転車に乗れないのは8人ぐらいしかいないことが発覚!!

さすがに小学生にもなって自転車に乗れないのはまずいと思い、
特訓することにしました。






アッというまに さかあがりができたよ


参考にしたのが、この本!
コツは、足のペダルを外して、ひたすら歩かせる〜!!
そのうちに、子供が自転車に乗ってるのに、歩いてるのが面倒くさくなって、
便利なペダルに足をかけ、使うようになったら、
あらら不思議、あっという間に自転車にのれるようになってしまいます!!!

すごくナイスな本ですので、
自転車に乗れない子に絶対にお勧め!

うちの娘はこれを読んで「アッというまに」自転車に乗れるようになりました^^
(※ちなみに、逆上がりはまだできませんが・・・)

そして、この頃は親子でサイクリングによく出かけるのですが、
先日、娘に「自転車乗るの楽しい?」と聞いたところ、

娘が自転車に乗りながら振り返って言った一言にびっくり!!
「いっつ まい ぷれじゃ〜♪」(It's my Pleasure.)

だそうです・・・。

これってやっぱり、スピードラーニング ジュニア 英語の効果ですよね!!
子供の口から英語がでるたびにドキドキしてしまう私です。

そういえば、最近、うちの子って、
困った時とかに、
「Oh,no〜!」とか言うんです。

好きな英語は
「Excuse me〜」だそうです。
響きがお気に入りだそうで・・・。

スピードラーニング ジュニアの効果がじわじわと、でてきている今日この頃です。

IMG_1043.JPG


2011年06月03日

スピードラーニング ジュニア 6巻〜王様は裸だ!!

 前回、朝6:40からの『Hello!毎日かあさん』を見るために
娘が自分で起きるようになったという話をしましたが、

最近は6:25からのNHKのラジオ体操を見るためにさらに早起きするようになりましたふらふら

この1ヵ月は朝から毎日かかさずラジオ体操をしております。
「ママもやって!」と強要され、私も一緒にやっているのですが、
これがなかなかGOOD!!

朝一に体を動かすと、目も体もすっきりするんです!!
ぜひぜひお子さんと一緒にやってみてください!!

 5月のゴールデンウィークに、
私と娘は劇団四季のファミリーミュージカル『はだかの王様』を見に行ってきました♪

2011_0603_101902.JPG

娘にとっては2回目の劇団四季のミュージカルだったのですが、
今回も「よかった!!!」
特に、見せ場の「王様がマントが脱ぐシーン」では、会場から大きなどよめきが!!

2011_0603_101946.JPG

あまりの脱ぎっぷりのよさと、赤ふんどしに度肝を抜かれました!
娘は目をまんまるにしておりました。

2011_0603_101842.JPG

そして帰宅してから、「じゃじゃーん」
でました。スピードラーニングジュニア第6巻です。

『The Emperor's  New Clothes』(裸の王様)をかけると、
娘がくいつきました!!

「ママこれっ!!」と嬉しそうに聞いています♪♪

スピードラーニングの英語シリーズは、
話題を行事や季節などに合わせると子供の反応がすごいので、
スピードラーニング ジュニアをお持ちのかたは、
こちらもぜひ〜♪
教材の具体的な内容については、
公式ページでご確認ください。
最新の情報を得ることができると思います。

『スピードラーニング英語ジュニアコース』
×

